top of page

Q&A

オーバーマジック関連

Q

サモンに対してオーバーマジックを行う場合、どのタイミングで行えますか?

A

「サモンを宣言し、出すモンスターを明示した時」に行えます。
また、そのサモンに対するオーバーマジックの処理中は、「まだモンスターが場に出ていない」状態となります。

Q

『ラドワルド産オオキノコ』の召喚にオーバーマジックして、『アイスフィールド』を使用しcontent__ました。この場合、どうなりますか?

A

召喚に対してオーバーマジックを行なった場合、モンスターは『まだ場にいない』状態になります。
その上で、『アイスフィールド』により『場に出せない』状態になるので、オオキノコは場に出せません。
召喚失敗となり、オオキノコのカードは手札に戻ります。

※補足
2022年5月28日時点での裁定では2022Season1収録の”アイス・フィールド”で所有者の手札に戻る処理が正しい裁定となります。
したがいまして旧フォーム版は新フォーム版の処理に準拠します。

Q

土地、天候、アーティファクトカードも魔法カードと同様に手札からのオーバーマジックは可能ですか?

A

土地、天候、アーティファクトカードも魔法カードと同様に、行動値を消費する事で手札からでもオーバーマジック可能です。


手札からのオーバーマジックは、行動値が必要なため自軍ターンでしか行えません。

  • alt.text.label.Twitter
bottom of page